先日、Azure ADアプリケーションにロールを定義しようと思ったらGUIDが必要だったので、その生成というか取得の方法について書いてみたり。
GUID生成
WEBサービスでGUIDを生成してくれるものなんかもあるのですが、アプリケーション導入マニュアルに生成手順として記載するのでPowerShellを使うことにしました。Windows環境であれば殆どの環境でPowerShell使えますからね!Linuxとかは仕事で使わないから置いときまs
んでまぁ取得はごくごく簡単で以下のコマンドを実行するだけです。
[powershell]New-Guid[/powershell]
実行するとこうなります↓
この値をコピーすればOK!
それすら面倒という人は↓を実行するとクリップボードに値だけコピーされます。
[powershell](New-Guid).Guid | clip[/powershell]
New-Guid の結果オブジェクトからGuidの値を取り出してパイプでクリップボードに送る形ですね。お好きな所にペーストしましょう。
オマケ
↓のようなWEBサービスを使っても簡単に取得できます。このサイトはGUID生成以外にも単位変換や進数変換など便利なツールが揃っているようです。テスト用の疑似個人情報生成まであってちょっと面白い。
GUID生成ツール
GUID(UUID)バージョン4(乱数)を生成するWEBツールです。任意のフォーマット、任意の個数のGUIDを生成できます。
VisualStudioのツールを使ってGUID生成するお話も書きました
VisualStudioでGUIDを生成する
以前、powershellでGUIDを生成する方法について説明しましたが、今回はVisualStudioのツールを利用してGUIDを生成する方法についてです。コードは書きません。
「GUIDの作成」ツール
あまり使われていない気がしますが、...
コメント
なおSnap StoreでLinux向けにPowerShellが提供されている模様