O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

プログラミング

Visual Studio 2017でSetup.vdprojが開けない時の対処

投稿日:

仕事で少し昔のプロジェクトの焼き直しというかマイナーチェンジしつつ最新の環境へ移行する、ということをやりました。その際、インストーラーのプロジェクトが開けないという問題がっ!

Setup.vdproj

InstallSheildを使って作られたよくあるインストーラーのプロジェクトですね。Setup.vdproj的な名前の。。

でまぁ、昔のVisual Studioを使っていれば問題なかったんですが、今回使用したVisual Studio 2017ではInstallSheild Limited Editionだかが使えない。そうするとこのプロジェクトが 非互換 となってしまって開けないという訳です。

 

Microsoft Visual Studio 2017 Installer Projects

はい、そこで代わりになるのがこの拡張機能。

下記サイトで落としてくるか、VSの ツール > 拡張機能と更新プログラム から検索して追加してやってください。

ダウンロードした場合はダブルクリックするだけでインストールされます。

 

プロジェクトの再読み込み

インストール後はVSの再起動を要求されるので再起動します。

開き直してもまだ(非互換)の表示が残っている状態かと思いますので、対象のプロジェクトを右クリックして「プロジェクトの再読み込み」を行ってください。

これで問題なく利用できるようになるかと思います。

 

オススメ記事一覧

-プログラミング
-,

Copyright© LaF-Tech , 2019 All Rights Reserved.