O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

Tips

作業速度を上げる為に覚えるべきショートカットと機能(Windows編)

更新日:

便利なショートカット一覧について記事を書け!と言われたのでなんかそれっぽいの書いてみます。

1記事にまとめようと思ったのですが、紹介したい内容を書き出してみたところ量が多すぎたので3つくらいに分割します。Windows編の他、エクスプローラ編とExcel編を書く予定。そのほかもなんか気が向いたら書いてみます。

エクスプローラー編
https://tech.la-fra.com/2019/05/26/post-653/
Excel編
https://tech.la-fra.com/2019/06/23/post-681/

Windows

ショートカット

ファイル名を指定して実行

Windows + R

SEやプログラマが良く使うショートカットです。GUIでカチカチやらなくても、キーボードから様々アプリを立ち上げられる為、大変重宝するやつです。ショートカット自体は有名ですので呼び出せるアプリのほうに重点を置いて紹介。

メモ帳notepad
ペイントmspaint
Excelexcel
コマンドプロンプトcmd
IISマネージャーinetmgr
コントロールパネルcontrol
リモートデスクトップmstsc
※後ろに /v:192.168.0.0などで接続先指定可
レジストリエディターregedit
hostsファイル開くときdrivers を開いてからetcフォルダへ移動
※driversでhostsファイルの上の階層が開きます

タスクバーにピン止めされたアプリを開く

Windows + 数字キー

Windowsキーと対応する数字のキーを同時に押すことで、タスクバーに表示されているアプリを開くことができます。

数字は左から順番に1、2、3、、、という並び。

Outlookやブラウザなどの毎日使うようなアプリをこれで開くとちょっとだけ楽チン。

エクスプローラーを開く

Windows + E

WindowsキーとEの同時押しでエクスプローラーを新規に立ち上げられます。

頻繁に使うエクスプローラーですので、これを覚えておくだけで作業速度が上がること間違いなし!(∩´∀`)∩

画面の一部のキャプチャを取得する

Windows + Shift + S

いつの間にか追加されていたキャプチャ機能。Snippingtoolと同じような機能ですが、こちらは起動した瞬間にキャプチャ取得モードとなります。

また、マウスカーソルを載せた時に表示されるツールチップなどもそのままキャプチャできますので、マニュアル作成時などに便利です。

キャプチャ取得をやめたい時は Esc キーでOK。

機能

Windowsが標準で持っているけど、あまり活用されていることを見かけないような機能についてご紹介。どれも結構便利なヤツです。

ツールバー

タスクバーにショートカット等を格納しておき、そこからファイルやアプリを開くことができます。

ツールバーの例

仮想マシンへリモートデスクトップ接続するコマンドや、よく使うツールなどをこちらに登録しておくと便利です。具体的な使用方法については、以前別ブログにて紹介していますのでそちらをご覧ください。

クイックアクセス

こちらはエクスプローラーを開くと左側ペインに並んでいるヤツです。

赤枠内がクイックアクセス

ファイルサーバー上の案件フォルダや、ローカルのよく使う作業フォルダなどをピン留めしておくと、即座にアクセスできて便利です。

最近使用したフォルダが表示されているので、そこを右クリックして「クイックアクセスにピン留めする」でピン留めされます。

もしくはパスが表示されている部分のフォルダアイコンをドラッグアンドドロップでもピン留めできます。

新規インスタンスを実行する

メモ帳やブラウザ、コマンドプロンプトなどをもう一つ新たに立ち上げたい。そんな時に便利な機能です。

タスクバーに表示されているアプリにカーソルを乗せ、Shift + 左クリックします。これだけで新規インスタンスが立ち上がります。

また、Ctrl + Shift + 左クリック とすることで管理者権限で新規インスタンスを立ち上げることもできます。

管理者で実行

Ctrl + Shift + アクション でアプリを管理者権限で実行することができます。

アクションとしている部分はクリックだったりEnterキー押下だったり様々です。つまりアチコチ色んな所で使えるということ。

前項で紹介した新規インスタンス実行でもそうですし、スタート画面やファイル名を指定して実行などでも使えます。exeダブルクリックは何故か使えません。。

最後に

人に教えると「こんなんあったんだ」と言われるようなショートカットや機能について紹介してみました。

どれも覚えておくと作業速度向上に一役買ってくれるようなものばかりです。ぜひとも使いこなして楽しませう(∩´∀`)∩

オススメ記事一覧

-Tips
-, ,

Copyright© LaF-Tech , 2019 All Rights Reserved.