O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

Windows

意外と知らない機能 ~メモ帳編~

更新日:

折角実装されているのにあまり知られていない便利な機能ってありますよね。それもちょっと勿体ない気がするので語ってみたり。。

という訳で第一回はWindowsに標準で搭載されているメモ帳編です!

F5 で日時差し込み

メモ帳で入力している際、キーボードのF5キーを押すと現在日時を挿入することができます。挿入される日時のフォーマットは下記の通り。

HH:mm yyyy/MM/dd

メモレベルで文章を書いている場合などにちょっと便利なショートカットです。例えば何か作業をしていて記録を取っている時、作業の開始終了時刻をF5で差し込んだり。

.LOG で日時差し込み

テキストファイルの1行目先頭に .LOG と書いておくと、メモ帳でファイルを開くたびに末尾に日時が挿入されます。フォーマットはF5の時と同様です。

 

こちらは日記やアイデアメモなどに利用すると良いのかな?議事メモなんかにもいいのかもしれない。

 

最後に

とまぁ知っていると微妙に便利なメモ帳の使い方、機能でした。

今後も似たような感じでゆる~くマイナー機能やショートカットなんかを紹介していきますので役立ててみたりしてくださいねっ(∩´∀`)∩

オススメ記事一覧

-Windows
-, ,

Copyright© LaF-Tech , 2019 All Rights Reserved.