O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

SharePoint

Powershellでリスト一覧を取得する(SPO)

投稿日:

前回はPowershellでSharePoint Online を操作するための準備について紹介しました。今回はSharePoint Onlineのリスト一覧を取得してみようというお話です。

$Context.Web.lists

前回動作確認で$Contextというオブジェクトを作成していましたが、その中にリストの情報も詰まっています。

リスト一覧の場合、$Context の中の Web情報 の中の lists を取得してやります。イメージとしては↓の図のような感じ。

んでそれが $Context.Web.lists という書き方で参照できるという訳ですね。

そしてそれはリストの一覧、つまり全てのリスト情報が入っていますので、ループ処理などを用いて1リストずつ見ていってやるということをよくやります。

foreach で1リスト分ずつ見ていって、$objList.Title でリストのタイトル部分を参照しています。

メモ$objListがどんな要素を持っているかはインテリセンス(?)だかで確認できます。ピリオドまで打つと候補が表示されますので、使いたいものを選択しませう。

サンプル

コード

 実行結果

オススメ記事一覧

-SharePoint
-, , ,

Copyright© LaF-Tech , 2019 All Rights Reserved.