O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

Windows

意外と知らないショートカット ~エクスプローラー編~

投稿日:

今回はみなさんよく使うであろうエクスプローラーのショートカットについて紹介してみようかと。

ショートカット

マイナーっぽいけど覚えていると便利なショートカットを中心に紹介していきます。コピペとかメジャーなのはパスっ!

また、大体はWindows7~10辺りで使えると思います。それ以前はちょっとわかりませんが。。

 

Alt + Enter

ファイルやフォルダを選択した状態で Alt + Enter を押すとプロパティが開きます。

右クリックから開くよりも圧倒的に早く、らくちんなのでオススメ。SEやPGといった人種向け?

 

Ctrl + Shift + N

新しいフォルダを作成します。キーボードから手を放さないで済むので楽だし早いです。

 

F2

選択しているファイルやフォルダの名前を変更します。クリックで変更しようとするとたまにダブルクリック扱いとなってしまい、ファイルを開いたり実行してしまいがち。でもF2キーならその心配もありません。

サーバー上で作業する時や、バッチファイルの名前を変更する際などに有用です。

 

Shift + Delete

ファイルやフォルダを完全に削除します。Deleteだとごみ箱に送られるだけですが、このショートカットだとごみ箱にも残らずに削除されます。

明らかに不要であり、今後使用することは無いというファイルを削除する時に。

 

Ctrl + D

ファイルやフォルダの削除を行います。Delキーの方がお手軽なのであまり出番は無いかも。。ちなみにごみ箱へ送られます。

 

Ctrl + N

新しいエクスプローラーウィンドウを開きます。

 

Ctrl + L

現在のフォルダまでのパスの部分?アドレスバー的な部分を選択状態にします。

余談ですが、ここにcmdと入力で現在のフォルダでコマンドプロンプトが開くので便利だったりします。拡張コンテキストメニューの「コマンドプロンプトをこの場所で開く」みたいなのと同じですね。なくなっちゃったけど(´・ω・`)

 

Ctrl + W

現在のウィンドウを閉じます。タブブラウザでタブを閉じるのと同じですね。

 

Alt + ↑

一つ上のフォルダへ移動します。キーボードで操作している時にはかなり便利でオススメ。

 

Alt + P

右側にプレビューを表示します。大量のテキストファイルから目的のファイルを探すときなどに。ちなみにこのプレビュー表示はCtrl + スクロールで拡大縮小も可能です。

 

最後に

マイナーどころ(のハズ)の中でも便利なものを紹介してきましたが、如何でしたでしょうか。結構知らないものもあったかと思いますが、是非とも使いこなして快適な窓生活を送ってくださいっ!(∩´∀`)∩

全部知っていて使いこなしているという方がいたらなんか気が合いそうな気がします。お友達になってくd

 

オススメ記事一覧

-Windows
-, ,

Copyright© LaF-Tech , 2019 All Rights Reserved.