Formsの質問に画像や動画をくっつける

Office365

前回に引き続き、質問されたことについての解説記事です。

Formsの質問部分に画像を貼り付けたり、動画を埋め込んだりできませんか?という質問をいただきましたのでその辺をば。

手順

画像を貼り付ける – タイトルの場合

画像の場合、タイトル横にも挿入可能です。まず入力欄の右端に画像挿入アイコンがあるのでクリックします。

するとその右側にファイル指定のコントロールが表示されます。タブ形式で表示されており、Bingの検索結果から挿入、OneDriveから挿入、アップロードして挿入の3パターンが選択可能です。

一番よく使うであろう「アップロード」は、クリックするとローカルのファイルを選択するウィンドウが表示されます。挿入すると以下のように表示されます。

画像を貼り付ける – 質問の場合

質問の場合もタイトルと同様に右側のアイコンをクリックします。

「メディアの挿入」という項目が表示されるので「画像」を選択します。

あとはタイトルの時と同様ですね(∩´∀`)∩

画像を追加すると↓のように表示されます。質問だと右側ですね。

動画を貼り付ける

動画の場合、画像と違ってタイトル部分には挿入ができません。質問部分のみ挿入可です。

手順としては画像と然程変わらず、質問右側のアイコンをクリックした後、メディアの挿入で「ビデオ」を選択します。

挿入できる動画はMicrosoftのStreamか、YouTubeの動画のみとなります。下記朱枠内にURLを貼り付けて「追加」をクリックします。

挿入すると以下のように動画が埋め込まれた状態となります。

まとめ

あまり自由度はありませんが、UIから簡単に画像挿入や動画埋め込みをすることができます。文字だけでは伝え難い内容の場合や、堅苦しい雰囲気を出したくない場合などに用いるとよいフォームが作れるかと思います。是非利用してみてください。

今回作成したフォームはこちら


Forms関連記事は以下からまとめて参照できますので、興味がありましたらそちらもご覧ください。

コメント

  1. とくだ より:

    画像を挿入することは出来たのですが、画質が悪く見にくいです。
    いい方法はございますでしょうか。

    • lafra lafra より:

      簡単に検証してみましたが、どうも画像サイズ(タテヨコ)がある程度大きいほうが劣化しにくいようです。
      小さめの画像ですと、画面に表示されるサイズと同程度か少し大きめの場合はぼんやりとしてしまいますが、縦横2倍程度のサイズですと若干マシでした。
      また、ファイル容量上限の5MBギリギリサイズの写真はあまり劣化しませんでしたので、できるだけ大きなサイズの画像を用意することで画質を上げることができる可能性があります。
      あまりスパッと回答できず申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです(´・ω・`)

タイトルとURLをコピーしました