O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

Office365

開始や終了日時を指定したFormを作成する

投稿日:

Formsを使用して開始日時や終了日時を指定したFormを作成する方法についてです。

開始日・終了日

アンケートだったり、簡易なテストなどを作成する際、開始日時や終了日時を指定して公開期間を設けたい時ってありますよね。そんなニーズにもFormsであれば答えてくれるのです(∩´∀`)∩

設定した開始日時に公開が始まり、終了日時で公開が終了する。そんな設定が用意されています。

設定方法

Form編集画面の右上にある3点リーダ(…)のメニューから「設定」をクリックします。

設定メニューが表示されますので「回答のオプション」にある「開始日」と「終了日」にチェックを入れます。もちろん開始日だけなど、片方だけ設定も可能ですので必要に応じてチェックしてください。

チェックを入れると日付と時刻の入力欄が表示されますので、公開開始や終了したい日時を設定します。

これだけで開始日・終了日の設定は完了です。

期間外の表示

では設定された期間外に表示しようとしたらどうなるのでしょうか。

開始前に表示しようとすると↓のように「このフォームの回答は現在収集していません。」と表示されます。

終了後に表示しようとすると↓のように「このフォームの回答の収集は終了しました。」と表示されます。


Forms関連記事は以下からまとめて参照できますので、興味がありましたらそちらもご覧ください。

オススメ記事一覧

-Office365
-, , , ,

Copyright© LaF-Tech , 2021 All Rights Reserved.