O365やSharePointについて語ってみたり

LaF-Tech

Office365

Formsのお礼メッセージをカスタマイズ!

投稿日:

今回はFormsで回答した後に表示されるお礼のメッセージをカスタマイズする方法についてです。

とは言ってもさして難しいことはせず、単に「ここから設定できます」くらいな内容です。

お礼メッセージ

ここでお礼メッセージと言っているのは回答後に表示される↓のメッセージのことです。「回答が送信されました。」の部分です。

最後に一言お礼が表示されたら回答してくれた方もちょっと気持ちいいですよね(∩´∀`)∩

定型文ではなく、Formの設置者からの一言だとまた受け取り方もちょっと変わってくるのではないでしょうか。という訳でその辺のカスタマイズについて説明していきます。

カスタマイズ方法

作成したFormを開き、編集画面右上の三点リーダー(…)のメニューから「設定」を選択します。

設定メニューが出てくるので、「お礼のメッセージをカスタマイズ」にチェックを入れます。

チェックを入れると、項目の下にメッセージ入力欄が表示されます。

ここに好きなメッセージを入力しましょう。

これでカスタマイズ完了です。回答した際の表示は↓のようになります。

最後に

簡単に手順を説明してみましたが如何でしたでしょうか。お手軽にできて回答者への印象もちょっとよくなるかもしれない、そんな感じのカスタマイズでした。

Formsを使う際には是非ともご自身からのメッセージを組み込んでみてください。


Forms関連記事は以下からまとめて参照できますので、興味がありましたらそちらもご覧ください。

オススメ記事一覧

-Office365
-, , , ,

Copyright© LaF-Tech , 2021 All Rights Reserved.